背振山系・猟師岩山直登尾根 (2009年3月15日)

■2009年3月中旬、今年は気象台観測史上最も早いサクラの開花宣言が出た福岡県地方でしたが、その翌日から天候は一転! 春の嵐となり、車は横転
 するは 交通は混乱するはで大変でした♪ まぁ、それも2日ほどで元の温かな気候に戻り、本格的な春の到来でしょう。地元背振山系にも春の使者マンサク
 が咲いて いる頃・・・ここはひとつ、ギックリ腰明けのリハビリ登山としてボチボチ行きましょか〜◎ 目的地は小爪登山ルートから、猟師岩の北西に延びる
 直登尾根を登り、 西山分岐手前の、前々から気になっていた尾根・・・おそらく薮尾根となる所を綺麗に周回できればお慰み♪ 
 さぞかし薮ヤブだろうと思っていたのだけど・・・その実、 何とも快適な道でありました♪


■小爪登山口からの一般道を30分ほど登り、大きな支流が左から差し込むと それから少し先の薮尾根に取り付く。最初は植林の急斜面だ。


■しばらく植林帯を我慢すると辺りは自然林に変わってくる。                 ■しょぼしょぼだけど 一応マンサクです・・・^^;


■傾斜も更に増してくるとシャクナゲとブナが出てくる。右手の露岩で素晴らしい展望が得られる。 コチラは福岡市内〜のこの島、玄海島を方面。
 

 ■中央のピークが西山
 






 ■登山道取り付きから、≒1時間50分程で猟師岩山頂に到着! 尾根を忠実に拾うと、この山頂標識の
 真後ろにピッタリと飛び出る。 結構快感な瞬間・・・だと思うのは綾吉だけでしょうか・・・^^;

  一昨年 天唐さんと同じルートを登ったが、その時は山頂から2〜30m下に出てしまったのが残念だった♪
  リベンジ成功♪


■後はいつものように小爪峠へ降り、西山別れまで登り返し〜 1号ブナ付近を通過して、西山の分岐に至る。ここから山田の集落と反対方向の尾根に進む。






■何とも味のある快適な峠道。 辺りは素敵な原生林。                 ■きっと地元の人々のみ知っていて通ってるのでしょうね♪
 

 ■今回アチコチで何箇所も見つけたイノシシのヌタ場・・・^^;
 


■以前からとても気になっていた下降尾根なので、今回勇んで突入したが・・アレレ・? 何と快適で素晴らしい登山道なの〜?原生林も豊富でシャクナゲの林も
 ある。 こんな快適な道なのに、私が知りうる限りでは一般登山道として紹介されていないような・・?確かに下の方の植林帯ではちょっと道も不鮮明になるが
 それでも大きな問題は無し。 でも登りで使うには 突入口が分からないと思います。 一度通れば分かるけどね♪

 春のよき日、快適な薮尾根歩きが出来ました。 今度はもちょっと九州中央部の長い薮尾根に取り付きましょうかね〜◎






■時  期  :  2009年 3月15日
■地  図  :  背振山
■メンバー  :  綾吉、 沢グルメ





                                                  



































inserted by FC2 system