御船山マルチ・FYKルート(2009.06-16

   
   ■佐賀県・武雄温泉街・・・古来、鍋島藩の隆盛で栄華を極めたこの地に今も尚 滔々と湧き出る出湯の里。その中心に座する御船山はツツジ公園
    として有名である。 古くから九州のクライマーに登られてきたこの岩峰、最近は佐賀県地元のクライマーによるピンの再整備も進んで、安心して登る
    事が出来るようだ。この手の岩場はおそらく難しいだろうなぁ・・・、ツツジの時期も終わり閑散とした御船山楽園内に踏み入る。 
    正面に聳える岩壁・・・謹んで登らせて頂きましょう♪


■御船山楽園駐車場で装備を整える。入場窓口裏手の登山名簿に記入して、楽園内へ。初夏の日差しが心地よい楽園内をしばし散策・・すぐに取り付き点に到着する。
 



■1ピッチ目、ザイルオーダーは、SG、百さん、綾吉、と ミチヲ、ミカン、の2組。 1〜2ピッチをこなして感覚を掴む。    ■ミカンさん登攀中



■とてもイヤラシイ3ピッチ目トラバース・・・あのフレークに届くには・・左手一杯のポケットが遠い・・^^;ヌンチャク掴んで思いっきり手延ばしてヤットでした・・^^;

●百さん 2ピッチ目トラバースから直上。         ●ヌンチャクから右手の小さなピンチ掴んでやっとポケット。  ●百さんスイスイ♪





 ■3ピッチ目トラバースのビレイ綾吉。 ギリギリで届いたフレークでしたが、
  フレークを掴んでしまえば後は問題なし。 ちなみにミチヲはこの核心は、
  向こう脛辺り、足元のアンダーホールドを使って解決したそうだ。
  どっちがリーズナブルなんでしょうか・・・誰か教せぇ〜て♪



       ■4ピッチ目のブッシュを越えた5ピッチ目。 この日最もクライミングらしい・・快適なピッチでした☆
       


■ミカンさん5ピッチ                                          ■陽気なコンビ、百さん、綾吉
 


      ■最終ピッチ終了点! 見晴らし最高。
      




 ■御船山FYKルート無事に完登!スリリングなトラバースに快適なカンテへの
  乗っ越しなど変化に富んだ好ルートでした◎ 下山は一般道からわき道へ、
  赤テープに導かれて取り付き点に直接降りるルートを取った。
  急傾斜だけど早い・・・^^;

  百さんも御船山マルチピッチはスイスイでした。
  さすが日ごろからクライミングで鍛えてるだけの実力保持者ですね。 
  次回はリードお願いしまぁす♪


■ミチヲ渾身のクライミング。


 ■取り付き点に戻ってしばしフリーの時間。 
  トップロープ架けにミチヲが登ったルートは、人工のホールドが
  設置されているチムニールート(?)の1ピッチ目と、FYKルート
  の1ピッチ目の真ん中に引かれているルート。 

  ボルトはしっかりしていいるようだが、ホールドに乏しく、
  見た目以上に難しそう・・・^^; ミチヲがテンションかけながら
  登っている様子を見る限り5.11台・・じゃないかなぁ〜・・? 

  いったい、何と言うルートでグレードはどれくらいなのでしょう。
  さて、暫くトップロープで遊ばせて頂きます♪



■これがFYKルートの1ピッチ目かな・・人工ホールドが設置されている箇所を直上、下部は小さなホールドからホールもあって、上部はフレーク系・・10台前半・中くらい?

●長いねぇ〜・・スタミナ持ちませんでした、テンションかけかけ。   ●百さん華麗なレイバックで完登!        ■ミチヲ、さすがに余裕のRP・・早い。





 ■ひとしきりフリークライミングで汗を流した後下山。すると園内に何と『大川山人会』 の皆さんがクライミング訓練に来られていた!会長さん、風さんエミリーさん
  お久しぶりです☆ その節は大変お世話になりました。 是非、またどこかでご一緒させて下さい。 エミリーさん南関の近くで一杯やりましょうね〜♪ヨロシクです!

         







■時  期  :  2009年 6月14日
■地  図  :  御船山トポ
■メンバー  : 百名山、 ミカン、 ミチヲ、 綾吉、 SG



                                                       










































inserted by FC2 system