本谷山南面・カサマツ谷                            (2009年8月22日)

■五ヶ瀬川の一大支流「岩戸川」の源流部は、古祖母山から本谷山にかけての南斜面に扇状に広がっている。 古祖母山側から ユーノキ谷 ・ カミマチ谷 ・
  カミマチ谷支谷のナルセ谷・ ニエコミ谷 ・ と、今回のカサマツ谷だ。 この日は、奥岩戸大橋のたもとで仮眠を取った。
 今回カサマツ谷に入渓するメンバーは天唐、 テツ、 綾吉、に私の4名、さてさて軽快に行きましょう=♪ 

                  ■橋から入渓〜ニエコミ谷を左手に見送って本流を遡行する。 ゴーロの谷を登り、時折出てくる釜で泳ぐ♪



                  ■そろそろ綺麗な水質だけど・・数年前よりちょっと落ちたかな?   直登可能な小滝が続く。
 


■実に爽やかなスダレのような斜滝。 綺麗です。                      ■結構水流は強い?流れをじっと見てると目が回ります◎◎
 

 



■さらに上流にも快適なナメが続く。                               ■テッチャン 滑り台にしてドボン♪
 
 ■中々のプールを泳いで大岩の上から駆け上がり。
 



■軽快な滝が続き、遡行を楽しめる区間だ。                           ■見た目よりずっと楽に登れる大釜付きの滝。。10mはあるかな?
 


                        ■どれも快適に越えていく綾吉っちゃん!                      ■天唐さんも直登。



■遡ること暫しでまた滑らかで美しいナメ滝が。                         ■続く滝は左岸のフェースを確保で登る。フラットソールなら.10a〜bくらいの壁かな?
 
 ■今年はフリーに拘りたいと思います。         Byゴボウ職人♪
 


■尾平トンネルへと続く林道へ飛び出す。


 ■ゴーロの沢を淡々と詰めると右手に林道が見えてくると、すぐに林道に飛び出す。 
  ここまで≒4〜5時間かな。 岩戸川源流の沢巡り、今回のカサマツ谷も雰囲気的
  には近郊の沢に似ている所がありましたね♪
  特にそれほど難しい箇所はありませんが、次々に出てくる小滝に一喜一憂するのも
  これまた夏の楽しみであります!

  林道からの下山は、前回使った下降尾根から下りましょう。


■相変わらず快適な原生林の尾根を下ると徐々に植林帯へと変わり、 前回は無かった完全伐採地に出た!こんなに伐らなくても・・・
  

 ■麓が近くなると 整然とした植林帯の急斜面になる。
  



■国道7号線に首尾よく脱出♪


 ■植林帯を下りに下るとカミマチ谷に近い尾根に繋がり、集落に導かれる。
  この前までは無かった、鹿よけネットが張り巡らされていたため、一旦
  カミマチ谷に下りて、夕顔小橋から林道に脱出! 皆さんお疲れ様でした☆

  快適に遡行できたカサマツ谷、サクッと沢登りを楽しみには手ごろな谷でしたね♪
  それでは皆さん、また未知なる渓でお会いしましょう♪ 御機嫌よう。






■時  期  :  2009年 8月22日
■地  図  :  見  立
■メンバー  : 天唐、 テツ、 綾吉、 SG






                                                 



































inserted by FC2 system