比叡山・U峰奥壁   〜 "P" Route 〜  (2009.10-11〜12)


秋酣 ・・・ 秋晴れの体育日前後の連休、前の週に日本を通過した
台風18号の後からはカラリとした晴天が広がった。 

行楽地や山岳地帯では、紅葉の走りの峰々が少しずつ色合いを深めて
きたようです。
今年の紅葉はどんな表情を見せてくれるのか、これからが
楽しみな所でしょうか。 

九州を代表するクライミングのメッカ「比叡山・鉾岳」エリアではこの連休
沢山のクライマーで賑わっていました。
駐車場には関西・関東方面ナンバー
の車も多く、比叡が既に全国区である事がわかりますね。

登山道口駐車場にさしかかると、目の前にT峰南面が聳える。今日は
秋晴れの連休と言う事もあり、
岩壁に取り付くクライマーの姿が見えるし、
アチコチからはコールの声も聞こえてくる。やはり秋は
クライミングに最適な
季節なんだなぁ・・この時期を待ちわびていたと言う感じだろうか。


駐車場周りでは、「ここ福岡・?」と思ってしまう程、馴染みにクライマー達
にも出会ったし、大分チームのアノ人や
熊本からのあの方々、福岡南部の
クライマー達など、顔見知りの人々が訪れていたようだ。


■コーナークラック(ハンド〜α)からだんだん細くなるクラックへ、ステミングを決めて。   ■この週末は晴天ほぼ無風。
 

 

  ■遠くは北海道からのクライマーもこの連休を利用して比叡のスラブを楽しまれていたようで、鹿川・庵でも賑やかな一晩となった。北海道の沢登り事情のなど、
  実に興味深い話も聞けましたが、特に印象深かったのは
「ヒグマの子供に出会ってしまったら、覚悟を決めなさい・」と言う事・・・おそらく振り向いた所に
  
母親ヒグマが牙をむいてるらしいです。とにかく妖しい箇所では「笛を吹きながら歩こう」だとか^^;




■直上するクラック、ハンドジャムが効く。右に乗っ越した上部が核心?!          ■実にクレバーなクラック王子・・・流石にジャムが上手い。
 


    ■秋空が実に爽やか・・・ でも壁は厳しい・^^; この上超厳しい。
    


■クラック王子、ハンギングビレイ体制に入る。         ■このピッチに見たものは・・限界を打ち破る狂気か、天と地の境を越えたその先にいったい何があるのか。
 

■終了点以外にボルトは存在しない。            ■テープアブミを巧く利用したブランコ            ■このピッチを表現する術を私はまだ知らない。




■さて季節は将に錦秋の秋・・・山々には絢爛豪華、色鮮やかな紅葉が幕を降ろし始めました。 源流部からの紅葉沢散策も楽しみな季節! それから、
まだまだこれからクライミングの好シーズンは続きますので、比叡も鉾も何度でも訪れたい所ですね!それでは皆さん、お会いしましょう♪ ごきげんよう。






■時  期  :  2009年10月11〜12日
■ト  ポ  :   N.I.L.
■メンバー :  84, Dr, Prince, SG 








                                              












































inserted by FC2 system