第8回霧島登山マラソン    2009年11月1日 (雨 時々大雨)

■2009年11月1日、今年で8回目となる霧島登山マラソンの季節がやってきた。皇子原公園をスタートして林道ステージ5.5Km, 登山道SS≒4Km弱の
合計 9Km〜 標高差1220mで競われる。ベテラン手練のトレールランナーにとっては、スピードレースの展開を強いられる過酷なレース展開となり、また
トレランの入門者にとっては足切タイムも無い為に 比較的取り付きやすいレースではある。が、しかし・・・前後にランナーを置いて走る競技としてのトレランは
日ごろトレーニングとして行なうランニングや、トレールとは全く違う真剣勝負の世界・・・ ボルテージも上がるし、息もあがる^^; 足も攣る・・! 
今回のエントリーは、これで3年連続出場の@ミチヲにのテツカッパ、@84さん、マツジュン、そして今回がトレラン初エントリーのTammyちゃんに、綾吉、 
そして私・・の7名での参戦。 ここ数ヶ月の鍛錬の成果を思い切り発揮して まずは完走!〜 経験者はタイム更新を目指して頑張りましょうー♪
・・・しかしながら、この雨は何とかならんかねぇ〜・・^^;


■北海道から毎年参加される選手が聖火ランナーを務められた。    ■まだまだ余裕綽々の女性陣・・表彰台の前にて、女子部門1・2・3・位を独占するか♪
   


■雨が降ろうがどこ吹く風、元気一杯の面々でありました。          ■ゼッケンをつけてもらっている姿は・『ごく普通のおじちゃん』・・に見えますよね・^^; 
 


■スタート直前!これから先は自分との戦い!皆な完走してまたココで会おう!
 ■この後、トラックを1週して舗装路に飛び出す。 最初はダラダラとした登りだが、
 周りのハイペースに引きずられると途端に息があがる・・・いかんいかんマイペース、
 マイペース。でも後でわかったがこの林道ステージで出来るだけ飛ばして前に出ることが、
 登山道ステージで渋滞に巻かれずに良いポジションを確保できるようだ。 ロードが弱い
 私には至難の業だが・・^^;1Kmごとに標識があるが、トップ集団は6分/Kmのペースで
 ぐんぐん登る。ミチヲ、テツカッパ、84さんもこのぺースで快足を飛ばしたようだ。

 最後の5Km地点からの500mが傾斜が増し、足腰に堪える。5.5Km地点には立派な
 エイドステーション、水分・バナナ・ミカンに黒砂糖など豊富に用意されているが、往きは
 エイドを通過して登山道SSに侵入した。 途端に前方20人以上のランナーの列。  
 しばらくはダラダラと早歩きほどのペースで進むが、極端にぬかるむ箇所や、段差の
 ある箇所では渋滞してしまう。 これじゃいつゴールできるかわからないので、しばらく
 追随して半ば強引に追い抜いた・・20人以上抜いたかな? トップ集団はすぐにゴール
 花火の音が登山道に響く、まばらな中間集団に追いついてついたり、抜いたりしながら
 進むと、最終SSの木製階段が続くガレ場に出た。すぐにミチヲが降りてきた。さすが早い!
 テツには気づかずに、84さんに見送られ何とかゴール!手元のストップウォッチでは
 40分台後半だったけど、計測間違ったみたい。 ゴールには何と宮崎チームの
 マッキーさん、ゆきさんが応援に駆けつけてくれていた!ありがとー♪



■ゼッケン24番、キャバレー@ミチヲが先頭集団に食いついてゴール!お見事です★  ガスに巻かれて真っ白なゴール。 途中の雨も酷かったです。
 


■宮崎班・マッキーさん、ゆきさん、応援に差し入れありがとうございました◎  ■そして今回トレラン初出場の二人!見事に好タイムでのゴール!素晴らしいよ◎
 


■レースも終わって下山にかかると・・アララ晴れてきました。紅葉綺麗やんかー♪■下山後のエイドはありがたい。テツはバナナ4本、ミカンにあれこれ食べました♪
 


■送迎のマイクロバスに混じって、自衛隊のジープ・・ハマーも選手を運んでくれた!HAMMERの中で喜ぶマツジュン、綾吉もTammyさんも狂喜乱舞してました♪


■見事完走の皆さん。 挑戦〜そして達成感に浸った瞬間でしょうか。     ■焼肉に豚汁に煮物にビール等・・が振舞われる打ち上げ会場兼、特別賞表彰式
     



 ■参加者全員、無事に完走〜下山終了・・・皆さんお疲れ様でした。 悪いコンディションの中、ひたすら上へ上へ、息も絶え絶えに走り抜いたゴールは格別の
  瞬間だった事だと思います。 週末や平日には個別に自主トレに励み、毎週水曜には合同での西公園トレーニングで気持ちを高めてきた甲斐がありました。
  特に Tammyちゃん、綾吉ちゃんの好タイムでの完走は本当にお見事!! 集中力の賜物でしょう。 これに味をしめて病みつきにならないでね〜^^;

  ※今回エントリーの皆さんの公式タイム。 <<参加総数 :一般の部=426名 + 自衛隊員= 96名・・・合計⇒ 522名参戦)

 ●ミチヲ    : 1時間26分35秒  (チーム内最速の男、今年もやりました。総合54位。テツカッパがお尻まで迫ってきた・との事です♪)
 ●テツカッパ : 1時間28分56秒  (売り出し中のホープ余裕のタイム。 先輩ミチヲを射程圏内に捉えた模様。 ロック・オン プリーズ♪ぷぷぷぅ〜)
 ●@84    : 1時間38分34秒  (冬山前訓練の割りには強過ぎとの声も♪マツジュン曰く「リタイヤしようかな〜と言いながら抜かないで下さい♪」との事でした。)
 ●マツジュン : 1時間42分10秒  (レース直前、打ち上げ会で提供される焼肉用の『牛肉』だけ下さい・・と交渉していた相手は、某霧島酒造の社長様でした・・^^;)
 ●S G    : 1時間49分16秒  (ロードを鍛えないとあきませんなぁ〜 (・o・) 真心こもった打ち上げのおもてなしに感謝です)
 ●Tammy    : 2時間01分56秒  (クライミングて培った集中力と根性が遺憾なく発揮されました!次はハーフマラソンがターゲットかな。)
 ●綾吉     : 2時間08分29秒  (ついうっかりエントリーしてしまいました。なのでトレラン練習も合同練習も、その後の打ち上げも頑張りました◎)


  それでは皆さん、またどこかのフィールドでお会いしましょう♪ 御機嫌よう◎






■時  期  :  2009年11月 1日
■地  図  :  高千穂観光マップ
■メンバー  :  84、 ミチヲ、 テツ、 マツジュン、 珠造、 綾吉、 SG




                                                



















inserted by FC2 system