比叡山マルチピッチクライミング
・「失われた草付き」&・「3KNスーパー」

■今年の春は行ったり来たり、4月下旬にもかかわらず関東の平野部でも雪が舞っていたとか・・九州でも芽吹いたばかりの新芽や花に
 冷害が出ているようで、一説には浮羽の果実園で既に数千万円の被害が出ているとか。中々一気に春にはならなかったようですねー!
 さて、そんな4月の下旬週末のみにお天気マークの付いたこの週、GW前の調整で宮崎の岩場へ出発!

 初日に比叡・翌日鉾へと赴いて、感情を高ぶらせるのもまた佳し!ミチヲ率いるパーティーは土曜早朝から阿蘇・根子岳南壁に取り付いている、
 ブッシュが多く苦労もあったとか。根子の南壁は今年初のパーティーじゃないかな?一方我らはISOさん筆頭に玉造、綾吉の4名・・・
 春の花咲き乱れる岩山に悲鳴を轟かせようではありませんか。


■失われた草付き・取り付き点                                    ■3KNスーパー・・・ビレイの綾吉
 

■何と玉造は今回が初の比叡マルチデビュー!12クライマーの自問自答の声を是非とも聞きたい所である・・・お願いだからちょっとは苦労して登ってきてね♪
 今週はずっと雨だった為、岩場の染み出しも気になるが1峰南面の右の方・・ファイナルスラブ付近は遠目で見ても黒く水が染み出していた。
 比叡広場駐車場には何やら見た事のある車が・・!おっとこれはK川さんS藤さんペアではないかな!? いやはやよく登り込まれてますね〜!
 トイレ駐車場の場所にはツッチー&タッチーのと NAMAさんたちの姿があった。 今日は2.5スラを整備されるようだ。お疲れ様です。

 さて今回のザイルオーダーが比叡デビューの玉造と私は、「失われた草付」へ、一方のISOさん・綾吉ペアは「3KNスーパー」へと向う。それでは爽快に行きましょう〜!

■1ピッチ目: Y+のフェース・・・中々痺れますね〜^^;                    ■青空になりました!
 


■失われた・・3ピッチ目 玉造余裕のフォロー                          ■綾吉渾身のリード・・X+
 



■玉造ちゃん、 ちょっとは苦労してくれたかな♪ 高度感・景色抜群の比叡南面!    ■3KNスーパーも佳境
 

 



■玉造、初比叡お見事の完登!


 ■この日のこのエリアは我らの2組だけでしたので、スラスラ〜っと抜けて はいお疲れ様でした!
  最高のお天気の中でのマルチピッチクライミングは最高でした!
  今回私も初めてのルート・「失われた草付き」 は、中々好印象のルートでした。
  3KNスーパーでもリードを交えての登攀だった綾吉っちゃんでしたが、ISOさんの巧みな綱さばき
  だったようです!







                     ● 続いて<・Wフレーク・で悶絶の巻き>


■をっ・・離陸した!                     ■ムーブは繋がったような・・?!              ■あと2手過ぎたら、その後はスイスイでトップアウト!

 ■一本取ったら下山途中の「Wフレーク」にまたもや悶絶に!今回は自宅でイメージトレーニングを積んできたので、是非ともWフレークのムーブを繋げたい。
  2度のトライで
テンション掛けながらも何とかムーブは繋がったような気がした!あと何度か特訓すればリードトライしてみましょう♪
 綾吉もフィストが決まって離陸に成功(笑)・・・もうちょっとでジャム区間が終わるぞ=!玉造の可愛いいお手手の大きさが丁度ジャムのサイズが合わないようで、
 離陸に苦しむ・・が、
一旦飛んでしまって、ジャム区間の終盤に来れば、後は何の問題もなくスルスルと登ってします・・さすが強いのね・・^^;
 かくしてWフレークで悶絶した我ら一行は、もう我慢の限界・・(ビール飲みたい)も近く、一目散に庵へ直行! 
 夜半にはミチヲ隊一行のマツジュン・葵日向(あおい・ひゅうが)先生も合流
今宵も実に有意義な庵の夜でした!明日の鉾岳スラブに続く・・♪



■クライマーズハウス・鹿川庵にて。


 ■いやぁ〜、気温も高いし、運動の後だしビールが旨いねぇ〜♪
  今夜のお料理も最高でした☆

  それではまた明日・・・鉾で会いましょう♪





■時  期  :  2010年4月24日
■ト  ポ  :  庵通信のトポ拝見しました。
■メンバー  : ISOsan、 玉造、 綾吉、 SG







                                                









inserted by FC2 system