比叡山〜第2スラブ・スーパー     (2010年11月27日)
   

   ■2010年11月最終週末、土曜の天気は概ね晴れ。ならばやはり比叡へ向かう。今回は最近”脱デラックス”に燃えてる綾吉と
     ツルベで登る計画。そして初比叡の河童@プーさんは茶さんとのコンビと言う、4人での出陣。
     茶さんは20数年ぶり・・となる第1スラブスーパーに取り付きたいようなので、隣同士で登れる第2スラブ・スーパーへ向かう。
     晴天無風なるも朝方はちょっと肌寒い。南向きの比叡1峰南面スラブで麗らかに且つ、爽快に登りたい所です!



■2スラスーパー出だしの1ピッチ:綾吉リード。毎度だが1ピッチ目は体も堅いねぇ〜・・ ■2ピッチ(Z-) 綺麗にリボルトされてはいるがZ級=50mは長い。。痺れる♪
  


■お隣には茶さん&プーさんの1スラスーパーコンビ☆                      ■綺麗なハンガーで快適なクライミング。
 



■途中で切りたくなるような長いピッチに感じました。。朝の出だしはこんな感じかね。    ■3ピッチ(W+) この辺りは爽快そのもの♪
 



■珍しく腹が減らない・・と言う綾吉フォロー。高度感が出てきました!           ■4ピッチ:綾吉リード・・・W級くらいになると殆どピンが無い・・恐ぁ・・^^;
 



■5ピッチ(Z-) このピッチからRCCボルト。傾斜も急で細かいホールドだが体もほぐれて来てたのでいい感じ♪次の6ピッチ(Y)で手こずってスリップテンション・・アララ。
 



■抜けの7ピッチは女将に引いてもらう。秋晴れ晴天のクライミングもクライマックス★    ■6ピッチフォローするもまだ行動食を食べない脱デラックス@綾吉♪
 
 ■下山はサマーホリデー83ルートを懸垂2回でテラスまで降りました。
 



■今話題沸騰! 「満腹食堂」の女将さんです。


 ■秋晴れの一日、比叡山の快適マルチピッチ・クライミングで色んな汗を流しました・・よね^^;
  綾吉とツルベでの2スラスーパー・・・先週のヒードルスーパーで鍛えられたせいか、少しは
  ゆとりで登れたかな♪
  今回は比叡デビューのプーさんも、1スラスーパーを見事完登★ これからもジャンジャン
  比叡に通って登りこんで行きましょう! 
  それでは皆さん、またお腹一杯になるような岩場でお会いしましょう。御機嫌よう。


■ニードルのテッペンから夕日が沈んでいく見事な風景★大分のクライマーでした。


■11月27日の午後、比叡・ニードルに登っておられた大分ナンバーの
  3人組のクライマーの皆さん・・善男善女の混合パーティーでした♪

  ニードルのテッペンに立つ姿が逆光と相まってとても印象的な
  写真が撮れました♪

  もしもご覧になってたら写真送りますよ〜 お知らせ下さいませ♪






■時  期  :  2010年11月27日
■ト  ポ  :  鹿川庵通信のトポ参照させて頂きました。
■メンバー  : 茶&プー = 1スラスーパー / 綾吉&SG=2スラスーパー








                                                 



































*

inserted by FC2 system