亀山フリークライミング      (2010年12月18日)

■12月ももう半ば・・週中まで寒波襲来で福岡市内近郊の

 山々にも初冠雪が観られ
ました。寒いのは辛いですね〜!

 と打って変わって週末からは気温も緩み陽射しも戻ってくる

 との予報! こんな冬場の
クライミングには温暖な

 瀬戸内気候の亀山エリアが良い。

 今日も日本経済の発展を担う善男善女の皆さんと

 ひ
なが一日壁にへばりつきましょう♪
 

■まずはマルチ・・・指導者ISOsan             ■亀山に青春を捧げたチャーちゃん            ■マルチの2ピッチ目は結構面白い・・綾吉女将



■Water Climber 河童のPoohさん、2ピッチ目でお皿が乾く♪


■陶ヶ岳・亀山エリアはこれで3度目だがいつも暖かい・・と言うイメージだ。

 亀山はエリアも広く、ルートも多いので一日ゆっくり楽しく登れる♪
 今回は旧エリア側の広場手前のフェースエリアから始める。
 
 ここではアップに最適な2ピッチの短いマルチに取り付く。グレードは
 5.8〜5.9とやさしいのだけど・・・結構痺れたりしながら・^^;一生懸命
 登れるルートです。2ピッチ目はかなり楽しいですね!

 亀山の旧古いエリアはグレードが辛い・・けど面白いです♪




■続いてフェース・・・オンサイトトライで見事RP!綾吉女将渾身のクライミング ■となりのスィートテン(5.10A) 核心の一手は・リーチがモノを言う?!ミチヲサクッと取る。
 
 ■アタシは一手が届かず限定のカンテに出てしまいました・・^^;トホホ・・・
 




■〆はクラック・・有名なセパレーツライブズ(5.10C)模範登攀のISOsan          ■そして20数年ぶりにこのクラックを触るチャーちゃん。感涙です♪
 
 ■女将は天使の階段(5.10b)にトライ。ここの上部はフェースのみなんですって^^;
 



■広場エリアでクラック練習♪
 ■冬の晴れ間は亀山でクライミング・・これ最高ですね! エリアが広いのでまだ見たことも無い
 ようなエリアにルートも 沢山あるようです。 この日はアップでマルチを登って、懸垂で降りたロープ
 をそのままトップロープで使用できました。 付近にはかなり楽しいフェース課題も沢山あって1日2日
 では登り尽くせませんね。そして仕上げは有名なセパレーツクラックに、ダイヤモンドクラックで汗を流す。

 今や有名なこのセパレーツクラックはその昔・・チャーちゃん山岳部所属の学生時代頃に開拓された
 ルートで開拓当時は「セスト・グラード」と呼ばれていた。 セスト・グラードとはY級の意味らしい。
 近代アルピニズム満開期も後半・・・クライミングがクラック一辺倒だった事から俄かにフェースに変遷
 しつつある時代かな。人工華やかりしデレッチシマ志向全開の時代を生き抜いてこられたクライマーに
 僕たちは今でも畏怖の念に絶えない。

 そんな時代の後半戦に山岳部にあっては夢と希望に満ち溢れ、世界の高嶺を目指してきたたであろう
 チャーちゃんが作ったの当時のトポがあった。 今、四半世紀を超えて変わり行くクライミングシーンを
 見守ってきたトポ・・・ 
   

  皆さんにご紹介しましょう ⇒ 「セスト・グラーデ(Y) のトポ」 




      







■時  期  :  2010年12月18日
■ト  ポ  :  アルピナのトポ参考にさせて頂きました。
■メンバー :  iso, チャー、 プー、 ミチヲ、 綾吉、 SG





                                                     































inserted by FC2 system