五木の里・掛橋谷                      (2012.08-05)

■8月4日(土)・・・そもそもは、アルプス方面への遠征を控えた面々と沢歩きから長めのボッカ縦走に繋げるべく、脊梁山地のど真ん中に向ったが
樅木本谷上流から国見岳方面が望める地点まで侵入した時、辺りは真っ暗で、黒い雲が垂れ込め雨も降っていて、風も強い。 こりゃダメだ・・
と転戦を決め込み、比較的天候の良さそうな南西部へと走った。仰烏帽子山界隈の登山道は どのルートも、前の大雨で林道崩壊・・アプローチ
すら出来ない状況。 この付近の土砂災害を間近に見て、その凄まじさに驚愕と恐怖さえ覚えた。
色々と各方面を回ったが時間も午後遅くなり、とりあえずこの日は入鴨谷の河原でキャンプ! 明日のワンチャンスに賭ける。 夜半もしとしと
降り続いた雨だが、局地的な雨なのか、青空も見えている。ちょっと下流は晴れてるようだ・・・ で、五木の掛橋谷へいざ入渓!
この方面の谷はこれまであまり注目していなかったが、・・どっこい中々面白い渓流でありました。




  ■川辺川本流に架かる、古いつり橋を渡った先が、掛橋谷出合、 即入渓で遡行開始! 最初に人工の堰堤滝があるがこれも正面突破の綾吉女将♪
                       



■遡行直後に三段滝・・ これが2段目と3段目。。プロテクション無いと恐いので右岸巻き。   ■コチラは釜付きの一段目
  



■1段目リードのisoさん。 ちょい甘ホールドに神経使う・・^^;                 ■nonちゃん&megちゃん 姉妹登攀スラスラです♂
  



■姉妹遡行者 non & meg                                     ■ayakichi 怒涛のハズ押し!
 
 ■kmariも釜突破!
 




■この谷最大の釜を持つ滝・・ 思い切り水と親しみましょう♪               ■釜を泳ぎまくるkero
 
 ■はしゃぐ女子会チームをよそに リードでザイルを延ばす冷静なisoさん☆
 




■太い流木に乗って意気揚々と飛び込もうとしたものの、降りるのに腰が引ける kero・・(笑)         
  




                                ■ この釜付き滝は全員、快適に登れました◎
 

 





 

 






  



■そこそこの滝が続く・・この滝はすんなり巻けたが・・・・                  ■コッチの滝は左岸をかなり大きく高巻いた。
  



■次のこの滝は水際左側を直登できる。                     ■フィナーレに近い、この谷最大の滝! 圧巻でした☆ この滝の上部左手にソマ道がある。
  




■何時の間にか青空も広がった! 先ほどのソマ道を拾って下山・・・ かなり下った箇所に 茶畑があった!人の生活があったんだなぁ〜。。
 
 ■茶畑の先に民家跡が・・・ 最近まで住んでらっしゃたのかな。。
 








●かくして、掛橋谷の楽しい遡行も無事終了で下山完了◎ 五木の里の渓谷で楽しい遡行が出来ました♪ それでは皆さん、また真夏の渓でお会いしましょう☆










■時  期  :  2012年 8月 5日
■地  図  :  椎  原
■メンバー  : iso, nen, meg, kero, aya, sg








                                                     




























inserted by FC2 system