野河内渓谷〜 水無鍾乳洞    ((2012.09-02)

■福岡市民憩いの避暑地・・・ 室見川源流域の清流 「野河内渓谷」★ 福岡市内から早良方面に走り、三瀬トンネルの手前にある
滝やま荘からその旅は始まる。 渓谷沿いに付けられた遊歩道を歩くと、そこは別天地、真夏の太陽がジリジリ照り付ける猛暑の巷と
隔離して、木陰と渓谷から発せられるマイナスイオンのお陰で、かくも涼しく快適に渓谷見物が出来る。
背振〜金山稜線に差し込む谷を巡る源流ハンターとしてはやはり、野河内渓谷を登らないわけにはいかない、、しかも以前から、
中々の渓相であると言う有力な情報を、「背振の自然を愛する会」代表の やまぼうしさん・・からも伺っていた☆ この週末、九州を
南北に分けて、中南部方面の天候はあまり良くない予報・・ しからば福岡の谷、巡ってみようではありませんか♪






■敷地から続く遊歩道を辿って、谷に下りる箇所から即入渓〜 水は思ったよりも冷たい☆ ステルス向きでは無い、ややすべりの渓谷を遡行開始!!





■直に出てくるプチゴルジュ・・果敢に泳いで突破の綾吉女将♂           ■ゴルジュ出口付近な中々の水圧で かなりたじろぐ・・^^;お助け紐がありがたい♪
  




■ヒロノリ、久々の沢登り☆ 中々面白い谷でしょう〜♪
   



■続く滝も水線を通せないわけでもないが・・ヌメリが^^; で、高巻き◎         ■またも長瀞付きのゴルジュ2段滝! ここも果敢に泳いで取り付く綾吉!
  



■綾吉が張ったフィックスを頼りに1段目を越える。■2段目の突破の可能性は左岸。大した距離では無いが泳ぎが苦手なアタシはハンマー投げで流木に取り付く^^;
  




■流木にランナー取って左岸の壁を落ち口まで辿る。                    ■この区間は釜付きの小滝が多く点在☆
  





          ■中々清々しい斜滝☆  しかし・・・越えるのにちょっと難儀しました。 ステルス効きません・・・^^;
          





■この上部も綺麗な渓相が続く。                ■樋状となったスライダー滝。私が何度かトライするがステミングがヌメって決まらず撤退。。高巻いたのだが・!
  



■綾吉がタワシを使ってスタンス確保! 強引に突破してきた・・さすが横綱・(笑)     ■こんな立派な滝があったのですね〜! ビックリでした☆
  




■この滝を越えると流れは穏やかとなり、左岸に林道が平行して接近する。  適当な箇所で林道に這い上がり、水無鍾乳洞まで足を伸ばそう。
  



■実はアタシと綾吉は、水無鍾乳洞に来るのはこれが初めてでした・・・^^; ヒロノリに先導されつつ鍾乳洞見物! 寛いでる登山者もいらっしゃいました・・失礼しました◎
  




■かくして野河内渓谷 沢登り 無事終了! 皆さんお疲れ様でした☆ 今回は水無鍾乳洞までが目標だったので、鍾乳洞見物で引き返しましたが、
 井原山山頂まで足を伸ばすと、更に充実するでしょう。 キツネノカミソリが終わった井原山はさぞかし少ないのかな・・・?と予想してましたが、
 結構な車が停まってました。 やはり井原山は、それだけ魅力的な山なのですね!

 それでは皆さん、また妙なる渓谷でお会いしましょう!






                                             












■時  期  :  2012年 9月 2日
■地  図  :  背振山
■メンバー  :  hironori, aya, sg































*

inserted by FC2 system