比叡3峰マルチ〜 左方の・・果て&白亜スラブ  (2012.10-06)


■10月三連休初日、晴天続きでクライミングシーズンのこの日、比叡の岩場はクライマーで
 賑わっていた。  1峰南面では20名程のクライマーが思い思いのルートに取り付いている。 
 やはり比叡は九州を代表する 岩場の一つだ☆ 
 この日、われらが向ったのは3峰、幸い先行者も後続も無く、勝手気ままなクライミングが
 実践できた。

 今回のオーダーは白亜スラブに向う王子&ひろちゃんペアと、左方カンテバリエーションに向う
  パメ吉&sgペア。

  晴れのよき日、フリーに拘った快適なクライミングを楽しみましょう〜♪・・・
  の筈でしたが・・、、悶絶・ 冷や汗・ 絶叫・ 握る・ 踏む・ ぶら下がる・・・^^;

  いや、だからマルチは面白い!、であります☆





■3峰・白亜スラブ1P リード:ひろちゃん。  ビレイヤーは言わずと知れたマルチプレイヤー@王子☆
  
  ■左方カンテバリエーション1P フォローのパメ吉。
  





■乗っ越し部分が中々シビアな左方カンテバリ^^;                       ■同ルート 2P目 リードのパメ吉☆
  



■さてここから問題のピッチ。パメ吉がビレイしている箇所からちょっとだけトラバースして直上するのが左方カンテバリで、行き過ぎると比叡の果てに入るのだが、
 晴れのよき日、思いっきり行き過ぎました〜♪

  




■本来なら左方カンテバリの核心にピッチだったが、アレ・? スイスイ登れてしまって、フォローのパメ吉もサクサク登って来て「簡単やったね〜♪」。。って、
 ひょっとして俺達、フリー力上がったんじゃね↑◎・・って、ちょっとご機嫌だったんですが^^; 思いっきり勘違いでした。フリー力もそのままであります。。

  
●サクサク登って来た綾吉「核心のピッチ?!登り易かったね♪」・って、コース違うし(笑)   ●で次のピッチが比叡の果ての核心・・何でもありで一生懸命登りました。




■比叡の果て核心ピッチ(4P)かなり厳しかったです^^;ヌンチャクやらカラビナやなスリングやらカムやら・・山ほど残置してきたので回収も一苦労だったでしょう♪
  
                                         ●最終ピッチは左方カンテ正規ルートを辿る。ピン殆どありません。カム必須です。




■左方カンテ正規ルート最終ピッチをフォローのパメ吉。カムさえ有れば快適☆


 ■『左方の・・果て』 、完登お疲れさんでした◎ 怪我の功名と言うか何と言うか^^; 
 比叡の果てに間違って入ったお陰で、尚更充実したクライミングが出来たと思います。
 核心の4ピッチは中々楽しいピッチでした。 
 次回チャンスあれば必死でフリーに拘ってみたいですね◎

 これから益々クライミング最盛期になりますので、比叡&鉾に登りこみましょう!





比叡3峰 白亜スラブ (王子 & ヒロちゃんペア)

■続いて 白亜スラブの様子。 ここも核心の2ピッチは、かなり厳しかったようで、アルパイン力をフルに活用して登ったようです!お疲れさんでした。


  






  












■時  期  :  2012年10月6日
■ト  ポ  :  宮崎の岩場整備委員会のトポ
■メンバー  :  王子、ちゃ、パメ、sg







         
                                               




































inserted by FC2 system