庵鹿川〜比叡&雌鉾スラブ 2014~GW   (2014.05.03-04)

2014大型連休・・・ 今年は思うように時間が取れず、遠征に向かう仲間を横目で見ながらどこに行こうか・・と、限られた日程とにらめっこして、結局
鹿川庵ベースで、比叡と鉾のスラブを登りに行きました。 今年は本当に時間が取れない週末に、悪天候の週末が重なり、何とこの時期になって今年
初の比叡&鹿川庵・・となりました。 新年のご挨拶を兼ね・・(笑)、 庵の先輩クライマーさんたちにお会いできるのを楽しみにGo!!

さて、今年のGW期間中、山仲間たちの動向は多彩で、南フランスにマルチツアーに出かけられたisoさんペアを筆頭に、南アルプス北岳方面に向かう
綾吉はヤッピーさんと同行。プーさんは百さん&シゲさんと屋久島の瀬切川へ向かうと、大物@O原さんチームも屋久島の女川を海抜0mからテッペンまで
登りあげる計画☆ 皆さん最高のGWになったようです! そんな中、我らはチャーちゃん&ワタちゃんと、渋滞に高速道路に難儀しつつ比叡に向かいました♪


◆さて、ちょっと遅れ気味に到着した我々は、つい最近引かれたと言う 『奥の横道!?』 なるラインがあると聞き、早速エリアに向かう。噂によると、オリジナルの
奥の細道の出だしから取付いて、すぐに右に分かれるラインが2ピッチあるらしい。奥の細道エリアに着いてみると・・・さすが!皆さんココに集まっておられました♪


◆奥の横道開拓者の 白河さんペアと、マスモ&miwaペアが取付いてました☆ 晴天で風も通る良いコンディション! ◆男@チャーちゃん久々のマルチリード!
  


◆一撃男のマスモさん、奥の細道をリード! 後続は夫唱婦随がモットーのmiwaちゃん・・(笑) 人気のエリア、細道、横道、甘草の道・・を登るクライマー5人衆☆
  



◆比叡は甘草の道を途中まで登ってラッペル〜その後はファイナルスラブに取付きました☆ これが中々悪いスラブで・・・^^;1P出だし中盤のトラバースで、ボテっと
 落ちまして・・・ヤレヤレ^^; 登り返してムーブは解決したツモリですが・・・次回もう一度スパッと登りたい所です♪ そんなこんなで、冷や汗たっぷりかいた後は、
 鹿川庵でクライマーさん達と和やかなひと時☆ 三澤さん始め庵の諸先輩方に、西都の阿万さん、福岡のいつもの仲間たちと和気藹々と飲み明かしました♪





◆さて翌日は、昨年から仕掛けた「雄鉾・右ルート」の整備開拓に行くツモリだったのですが・・アララ!? 皆様の誘導尋問に乗って久々の雌鉾スラブに向かいました!
 メインのスタート地点から見上げると、まっすぐに松の木方面に登っているパーティーが3組・・・おそらく大長征かな!? なので、我らは途中から右上して行く
 4月の風・にルートを取りましたが・・久々のこのルートは かなり痺れました^^; 悪い・ピン遠い・結構立ってる・・・の、三大ビビリ要素満点で、もう大変♂♪◆

  



◆この辺りが一番厳しくて且つ、一番展望も良く、核心のピッチでした◎ でも一生懸命になれる、良いルートです☆☆☆
  



       ◆久々のマルチのチャーちゃんに、鉾は2度目のワタちゃんも、雌鉾スラブを楽しめたようです☆ 怖かったね〜♪^^;
       





■時  期  :  2014年 5月3〜4日
■地  図  :  庵トポ
■メンバー  :  wata, cha, masumo, miwa, sg






                                       

































     

inserted by FC2 system