脊梁 ヨウゼン谷~平家山  (2015.05-31)

■大小屋谷本流筋には沢山の枝沢が差し込んでいて、京丈山の登山口も立派に整備されている。 下流からハチケン谷、ワナバノ谷、そしてドン�突きの
 平家山登山道。 その一本手前の谷がヨウゼン谷。 九州沢屋のバイブル、かの吉川満先生の「沢と源流」にはこの、大小屋谷界隈の沢は1本も紹介
 されていない!? 氏が見逃されるわけは無いし・・・と言う事は!? でもやっぱ気になるので覗きに行ってしまうのでありました♪



■どん突き付近に車を停めて、沢沿いに下りながらヨウゼン谷出合から入渓、 入渓直後は釜や小滝もあって、それなりに雰囲気も良いのですが♪
 

 




  




     

 ■それなりにはしゃぎつつ遡行を愉しんで、下の二股に差し掛かった付近から、
   ・・・水流が無くなる。。石灰岩質の谷によくみられる『伏流』である。
   
   この伏流による涸れ沢区間が≒ 1Km程続きました^^; で再び水流現る♪





 













■沢詰めもそんなに苦労する事無く藪コギ区間に入った。
 まぁ、それなりに笹薮はあるものの、そんなに激しい藪漕ぎでは無く
 まぁ、藪漕ぎグレード3級+ と言ったとこでしょうか♪(デジマルでは5.10a♪)

 そして京丈山と平家山の中間地点に縦走路に脱出~平家山に向かうのだが
 これが結構な距離ありまして、思いのほか縦走ポーションを楽しめました♪






■平家山頂付近に奇妙なキノコが!何だか「オチ●コタケ」・みたいな感じですがまさかそんな名前じゃないでしょう^^;そのオチ●コタケの撮影に夢中になるワタさん。。(笑)








■時  期  :  2015年5月31日
■地  図  :  国見岳・葉木
■メンバー :  sige, hyaku, poo, wata, sg







                                                    
































inserted by FC2 system