~ふるさと紀行~
成竹谷(仮称)~ 成竹山

◆梅雨時期やら台風やらで中々思うような遡行計画が組めなかった7月週末・・この週末も沢中一泊計画を立てるも、寸前で中止・・天気には敵いません。
こんな微妙な週末に覗いて見たい渓谷リストの筆頭を飾っていた成竹の谷に、ようやく入るチャンスを来た☆ 市内からも近く、低山の範疇でもあるこの界隈・・
『水あるの~?』、、『どんなとこなん!?』・・・と、半信半疑で集まった面々ではあるが、さて丁と出るか半と出るか!?


◆国道385号線を南畑ダム方面に向かい南畑小学校付近を右折~成竹集落に侵入。これから先は道も細くなるので、沢装備の入渓準備は成竹公民館付近
 で整えるのが良い。沢身に整えたら車で成竹林道の中間地点(曼荼羅窯?)の、少し先まで進み道路脇の広い個所に停車し、成竹林道終点までまっすぐ歩く。




◆成竹林道の終点まで歩くと成竹谷に突き当たるので、ドン突きから入渓~ この下部から入ってみるのも楽しいと思います☆ 次回のお楽しみ!?
  



◆入渓直後から小滝が続く良い渓相。 この谷に一個だけある堰堤を越えると、この谷の見所が始まる☆




  



                        ◆中々開けた開豁な渓流じゃないですか☆ 雰囲気の良い谷で遡行に耽る。
  
 ◆奥山不動明王様が祭られてる光明が滝☆・美しい滝でした。慎んで右岸巻き。
  



                         ◆光明が滝の上部は、連バク帯となった☆ この谷のハイライト的な区間☆☆☆
      



◆フリクションは中の上・・・ぐらいでしょうか。 花崗岩の秀渓であります。
  

  




◆深い釜を持つ小滝・核心的滝だった。綾吉、釜をこなして滝右壁に取付くが、この位置でも足が着かないほど深い。微妙なバランスから水流をかわして突破!
 実に見事なリードでした。 フォローも手こずる厄介な滝をよく登った綾吉っちゃん。。。 これ登れてなんで本命チョコが登れんのかね~♪。。(笑)

  
  ◆かなり本気モードでお助け借りて突破しました・・^^;
  




◆実に軽快で明るくて 綺麗な区間☆                                ◆この斜滝も雰囲気が宜しい◎
  



◆しばし遡行すると谷は平流となり慈悲深い流れは蛇行し、フィナーレを飾ってくれる☆ 良い感じです。
  




◆源流域を遡行すると、この付近から踏み跡(赤テープ有)が、谷に平行して出てくる。 ◆最後の二股を右に取って、キリの良い箇所で踏み跡をたどると良い。
  



◆明確な登山道に合流し、急斜に汗すると成竹山に到着。寺倉側に少し下ると展望の良い場所がある。この直後、バケツひっくり返したような土砂降りに遭う!
  




◆成竹谷遡行・・・いやはや実に見事な渓谷でした☆ 天気やら何やらで、半日行程で
 愉しむには本当に良い谷だと思います。

 山頂が580mと低山の範疇なので、山頂に直線的に延びる谷は得てして短く、水量も少ない
 のだろうが、この谷は地図を見てもわかるように、成竹山の北東から山の裾野を巻くように
 流れている為、標高の割には距離と水量に恵まれたのだと思います。 ゆえに、源流行の
 平流区間も実に味わい深い物になってるのですよね◎ 
 福岡市内近郊の皆さん、是非一度足を運んでみて下さい。

 尚、山頂から寺倉側に下山するとすぐに車道に出るので、しばらくはその舗装路を下り、
 ←左のような、ピンク色の『成竹』の標識からショートカット道を取ると、すぐに成竹林道に
 出るので周回が描けて、車の回収には便利です♪ 

 それでは皆様、また妙なる渓でお会いしましょう☆








◆時  期  :  2015年 7月19日
◆地  図  :  不 入 道
◆メンバー  : sige, wata, cha, ayakichi, sg









                                                    







































inserted by FC2 system