青石起点・黒谷川~目丸山     (2015.08-01)

◆脊梁山地の目丸山北面から差す黒谷川。畝野三兄弟・・とでも言うか、柏川、山出川、黒谷川の三河川では一番規模は小さいが目丸山にスパッと
 抜けていて中々魅力的な沢のように見える。 さて、何が出ますか!?



◆内大臣橋を渡り、目丸山・青石登山口のに停車、そこから林道~作業道を拾って下降~、地図上に描かれている『黒谷川』の文字の、黒と谷の間を目指して下る。
 地図上にある林道の終点からも更に作業道が延びていて比較的下り易い行程だった。首尾よく目的の箇所付近に降り立ち遡行開始☆






◆ゴーロの谷を遡行する事すぐに、谷が大きく左に曲がり、遠目からでも何かありそうな雰囲気を醸し出している。 プチコルジュの2段滝☆
  



◆礫岩の滝に果敢に挑むisoさん!微妙なバランの滝を見事、カム1発で完登! いやぁお見事でした☆ 後続も微妙なバランスで滝登攀す。
  



◆さて、滝を直登した後に何が出てくるか!?・・と思ったらビックリ!! 谷の真ん中にユンボ(パワーショベル)がひっくり返っていた! 何と驚き☆
  これまで谷の中で色んな物を見てきたけど、ユンボがひっくり返てるのを見たのは初めて! 黒谷川の名物になるかも!?。。。(笑)

  





              ◆中部から上部にかけて、快適で気持ち良く遡行出来る区間でした☆ 3条の滝を軽快に登る☆
  

  




  





  




                                ◆源流域にある2段滝☆ 姿が良い☆ ボルダーチックな滝を登る♪
  




◆沢詰めから稜線までは、地図で見るよりもとても穏やかな斜面になっていて、藪漕ぎも無く登山道に脱出! ひと登りで目丸山山頂☆
  

  





◆青石起点の黒谷川遡行~目丸山、無事山頂踏んで登山道下山できました☆ 中々登り応えのある良い谷でした。 でも植林帯との縁が
  中々切れなかった事が、ちょっぴり残念でしたでしょうか☆ でも滝も登れたし、ユンボが引っかかって、チョック。ユンボウになってるのも見れたし
  面白い遡行でした☆  それではまた、未知なる谷でお会いしましょう♪









◆日  時  :  2015年8月1日
◆地  図  :  畝  野
◆メンバ^  :  iso, kero, ayakichi, sg






                                              








































+

inserted by FC2 system