剱岳・別山岩尾根~別山北峰~立山縦走  (2015.08.07-10

◆2015年夏・・・今年も剱岳の勇姿を眺めに行きました。今夏は8月頭から安定した晴天が続き、どこもここも猛暑酷暑のニュースが飛び交い、ここ剱・立山方面も
 晴れの日が続いたようです。もちろん我々の居た3日間もほぼ完ぺきな
晴天続き☆ 日影の無い剱沢キャンプ地では灼熱の陽射しで、さながらビーチのような
 暑さでした。
そんな中、初日は剱沢BCから一般登山道の別山ルートを経て剱岳本峰へ登頂。山頂では360度の展望で富士山も顔を出してくれました。
日目は剱沢BCの左岸に伸びる別山岩尾根からスクランブル登山で、別山北峰を目指す。
別山岩尾根は花崗岩の岩稜尾根で快適なスクランブルを楽しめるも、
 コース取りによっては尚積極的に岩場を
攀じる箇所もあり、補助ザイル等があれば尚安心。 別山からは立山縦走へ接続、真砂岳~富士ノ折立~大汝山を経て
 雄山から室堂へ下山。 雄山界隈はおびただしい数の登山客、行楽客が額に汗し雄山山頂上宮を目指して
いました。剱沢Mケルンは2シーズンの積雪にも耐え
 しっかりと起立していて、遠くからでもそれとわかる勇姿。
更に強固に高く大きく剱岳に負けないような勇姿に☆☆☆

◆今回も福岡からのロングドライブで富山県まで走り、立山インター下車・・剱岳の名物コンビニ@サンダーバードで美味しい手作りサンドイッチを頂いて立山駅へ。
 平日と言う事で室堂から先も然程混雑は無く、雷鳥沢テンバもまだまだ余裕でした。剣御前小屋で心平さんにご挨拶してちょっと休憩☆ 剣沢に向かう

◆8月7日(晴) 早朝03:30起床~ 天候良好☆ 剣山荘から別山ルートにて剱岳を目指す。05時ちょい過ぎに日の出となった。日差しが暑い~☆

◆背景は剣御前岳の尾根

◆今回の全行程中、この渡りが一番怖かったそうです・・(笑)

◆大日岳の勇姿を背景に、快適な登り☆

◆カニの縦バイ付近通過

◆剱岳本峰山頂☆ 祠が綺麗になって、山頂標識も新くなってました。 下山も概ね順調で、まだお昼ごろにBCに帰着☆ テンバライフを楽しむ♪

◆二日目、剣沢BC右岸の別山岩尾根にダイレクト上がり込む。               ◆別山岩尾根末端

◆スクランブル尾根としては快適に登れるが、より一層岩場にルートを求めるには補助ザイルが欲しい所。 ルートファインディングが求められる!?

◆別山岩尾根上部の登り。 この辺りから眺める剱岳の展望は最高☆☆☆ 源次郎尾根も八つ峰も末端まで見渡せるし、真砂沢ヒュッテも見える!

◆別山北峰到着☆ 大日岳側の絶景をバックに☆

◆さてここから立山縦走~空中散歩☆

◆真砂岳付近

◆大汝山への登り

◆雄山山頂上宮付近                                           ◆穂高連峰から槍ヶ岳までの眺望が素晴らしい!

◆時  期  :  2,015年8月6日~10日
◆地  図  :  剱 岳
◆メンバー  : yappy, masumo, miwa, kero, ayakichi, sg