さんしょう谷中股~ 傾山    (2016.05-15)

◆2016年沢始め☆今年も渓谷のシーズンがやってきました。毎年沢始めの1本目にチョイスする谷は、青葉若葉の新緑シャワーが清々しく、水が綺麗で☆
豊かな原生林から穏やかに山頂に抜けて、展望を満喫したら優しく登山道を下山できるコースが良いのだけど・・・まぁ中々そう都合良くは行きません^^;
今回は何となく傾山からの大展望! 大パノラマを楽しみにさんしょう谷に入る事にしました。 さて、何が出るやら♪ アケボノツツジは残ってるかな!?


◆宇目・払鳥屋登山口から入渓~ 水質は中々良さそう◎





◆所々に釜付き小滝がありますがね・・・ まだ股間付近まで水に入ると 冷たくて縮みあがります^^;
  


                                    ◆水も緑の原生林もとても綺麗でした☆
  



                 ◆上流に行けば行くほど沢筋の原生林は豊かになる。 鮮烈な流れは極めて美しい☆
  




 

 



◆側壁の』発達したこのチョークストン・ゴルジュ滝が悪かった。 強引に行けば突破出来そうな感じはしましたが・沢始めは大人しく巻く~!◆大高巻き中に一休み♪♪
 



 



◆この前後からガスが降りてきて、辺りは真っ白で小雨までパラつく。 幻想的な源頭域の沢詰め。
 



◆アケボノツツジと石楠花の名残花が、心を和ませてくれつつ縦走路に脱出! 30分弱のアルバイトで傾山山頂☆







◆時  期  : 2016年5月15日
◆地  図  : 傾 山
◆メンバー  : sige, camel, wata, kero, ayakichi, sg














                                                 



































inserted by FC2 system