しもやま谷~シモヤマのコル    (2016.07-18)

◆梅雨の晴れ間の週末だけど、九州中南部はこれまでたっぷりの雨が降り続いてて、山間部の渓谷はさぞや増水してると想像がつく。そんな「増水時」に
使えそうな沢リストの中から今回は、脊梁山地・上福根山北東面のシモヤマ谷に出向いた。今シーズン初沢になるメンバーや、多忙の合間をついて集った
総勢11名でいざ出発! さて何が出ますやら☆




◆樅木本谷も葉木川も大増水で濁っている。 このシモヤマ谷も入渓点はかなりの増水に見えたが、入ってみると行けそう♪




 

 



◆はっぱかなり増水してます・・・^^; 通常なら何てこと無い渓相なのでしょうか☆
  




  




                                ◆男@シモちゃん、激流に果敢に突っ込む!♂
  





  





  



◆植林帯と原生林帯が交互に混じる沢沿いではあるが、源流部は中々癒しの渓相もあった☆☆☆
  



◆沢詰めから稜線まではほぼ植林帯で、下山に選んだ尾根もほぼ完ぺきな植林帯と言う、この界隈の脊梁にありがちな植林とは縁が深い沢でありました^^;



◆総勢11名の沢靴の勢力分布☆ モンベル 4、 キャニオニア 3、 忍者 1、 柳又 1、ウォーターデニー 1、フェルト 1・・と、モンベル勢が幅効かせてきました☆





◆時  期  :  2016年7月18日
◆地  図  :  葉  木
◆メンバー  : iso, koga, hyaku, pooh, shige, char, camel, simo, kero, ayakichi, sg








                                                 




























inserted by FC2 system