日向椎葉湖バックウォーター
一つ戸谷 ~ 1325mピーク                      (2016.07-30)

◆上椎葉ダムに注ぐ谷は昔からよく通ったものでしたが、この界隈で以前から気になってたのがこの「一つ戸谷」☆ 沢沿いに林道が走るのが些か興ざめ
なのだがこの谷、そこそこ長いし何やら三角点のあるピークに抜けれそうで、中間部から上はかなり興味をそそる等高線の具合だ☆盛夏のこのシーズン、
水と親しみつつ、三角点を目指してみる。



◆林道から一つ戸谷へ強制下降~バックウォーターぎりぎりに降り立つ。下部の渓相は穏やかで小釜に小滝とゴーロの区間が続く。




◆水量は豊かなので小滝もちょっとしたアトラクションとなる☆
  




  




  




◆中盤、ヤマメ養殖場跡地ひ左手に見送って、続く堰堤群を越えて行くと、はるか頭上を林道が横切り、これより上部からは渓相が良くなり原生林も豊かになる☆





◆引き出し≒7m滝は左壁から水心に寄り抜ける。                      ◆登りごろの滝♪
 



 



◆キャメちゃん、激シャワー☆                                    ◆ポイントではお助けザイルが有効!
 




◆この樋状滝の抜け口奥に空間があってルーフ越えのようなムーブとなり・・敗退^^;
 




◆フリーで登れる手ごろな滝の連続する区間☆ 快適な遡行が続く。
 





 





 

 






 



◆源流域は豊かな原生林が茂り、稜線かつかつまで水流が続く。 実に穏やかで味わい深い源頭域だ☆
 




◆沢筋を離れブナの茂る尾根に取付き、一汗登れば二等三角点1326mピークに到着! 皆さんお疲れさまでした◎


◆地形図上の951m三角点付近。この一から扇山が見えた。下山は尾根上に伸びる林道をショートカットしつつ、尾根上のピークを拾うと入渓点まですんなり下山できた。
        
                                                ◆山賊のような装いの綾吉。。(笑)







◆時  期  :  2016年7月30日
◆地  図  :  上椎葉
◆メンバー  :  poo, came, wata, ayakichi, sg




                                                         

                             
                      


































inserted by FC2 system