小川川源流 カラ谷~ 小川岳  (2016.08-07)

◆霧立越山地北部に座す小川岳、このピークに端を発する谷は意外と多くほぼ、四方から付き上がる。今回は北面から差しこむ小川川源流のカラ谷から
 小川岳を目指しての遡行~ さて何かありますかね♪


◆入渓地点に車を置き谷を覗くと・・・ははは、、ほとんど水が無い^^; 石灰岩質の谷のようなので伏流しているのだとは思うのだが何となく出鼻を挫かれつつ
 遡行開始。 水流はすぐに太くなったが、最近大規模に蛇抜け(土石流)した痕跡が随所に見られる。自然の猛威は凄いものだ。











◆入渓点が些かお粗末だったので、水流が太くなってちょっとした変化が出てくるだけど、結構楽しい~♪♪ 
  




◆石灰岩質の水は綺麗で楽しい~♪♪
  





  




◆中々 ドキドキさせられる滝も出てきた☆ でも手掛かり豊富で、シャワー直登可能☆
  





  





  



◆源流から稜線かつかつまで水流と谷筋が続いて、爽快な沢詰めでした◎




◆小川岳の東側にはこんな立派な尾根道が続いていた! これはどこまで続いているのでしょう? また行く口実が出来ました^^♪




◆下山は北に向かう縦走路から東面の林道めがけて下山~すんなりと帰着できました。








◆時  期  :  2016年8月7日
◆地  図  :  緑 川、 鞍 岡
◆メンバー  :  iao, came, ayakichi, sg





                                      
                    




























inserted by FC2 system