残雪煌めく早春の渓から山犬切へ~
久連子起点~キャノキ谷右股~山犬切~石楠越周回  (2017.03‐19)

◆3月中旬、早春の渓・・・その年によって全く表情の違うこの頃、思い起こせば普通に沢登りで沢中一泊した事もあれば、寒の戻りの積雪に見舞われた事
もありましたが、今年はこの季節としては普通な感じでしょうか、源流域に残雪はあったものの、おおむね天候も良好で、春の息吹を感じました。
さて今回は、久連子大橋を起点に、キャノキ谷沿いにつけられている崩壊した舗装路を歩き、アカッコバ谷出合付近で谷に降り立ち、キャノキ谷を遡行~
石灰岩質の山地にありがちな伏流の広い沢筋を淡々と歩きつつ、早春の渓に親しもうではありませんか♪



■久連子大橋からキャノキ谷沿いの道を歩くと、アカッコバ谷出合付近で道は自然と谷へ降りていくので、ここから谷中を歩く。◆アカッコバ谷出合



■この山域特有の伏流の谷、広い涸沢を歩く。
  



■途中、石灰岩のそこそこの岩壁も見られる! 登れるか!?
  




■源流域では水流が出てきて、辺りは趣深い全盛林に覆われる・・・ ここで一泊したいね~♪
  





  



■谷筋には残雪が見られた。 ここは北面だからかな☆
  





  
  ■南山犬切山頂!
  









■時  期  :  2017年3月19日
■地  図  :  椎  原
■メンバー  :  hyaku, came, wata, ayakichi, sg







                                                            


































*

inserted by FC2 system