五勇本谷~五勇山~烏帽子岳   (2018.06-03)

◆今年も沢シーズン開幕!ここ数年のトレンド・・開幕当初は脊梁山地で足慣らし☆ しかし今年は或る意味メモリアル的な沢詣で。と言うのも
川辺川源流の五勇谷各支谷巡りの沢旅で、最後に残された五勇本谷から五勇山に向かうのだ。つまり、五勇谷全支谷コンプリート☆^^;
まぁ、何ともささやかな喜びではあるが、この界隈を好む沢旅人にとっては、小さな勲章であります(笑) さて、どんな源流域が待っていますやら♪




◆いつもの五勇林道ゲートから歩き出し、五勇谷沿いの林道を辿る。林道わきには食べごろのモミジイチゴが鈴なりになっていて、しばしイチゴ狩りタイム!





                    ◆脊梁らしい、穏やかな渓相に小滝が時折掛かる。
  




                      ◆これくらいの小滝連続帯がちょっぴりアクセントを添える☆
  





  




  




     ◆源流部に広がる緑の絨毯☆ この谷の苔はひときわ活き活きとしてて輝いていました☆
     





 
 



   ◆五勇山山頂!いつ来ても変哲の無い山頂か(失礼!) しかし、ここから少し烏帽子岳方面に向かうと展望の良い露岩が現れる。
       



◆オオヤマレンゲが一輪、満開に咲いてました。 深山霧島と山つつじのハイブリットか!?色鮮やかなツツジに一同、しばし見入る☆





       






◆時  期  :  2018年6月3日
◆地  図  :  国 見 岳
◆メンバー  : cha, poo, came, wata, kero, ayakichi, sg


           






                     
                          
































*

inserted by FC2 system