カシバル峠起点~杉越~白岩山岩峰~三方界古道~
松の坂谷(野営)~中ノ谷~小屋場古道~霧立越周回
    (2018.07.14-15)

◆福岡からのアプローチでは中々遠い部類に入るのが、耳川源流の渓谷。椎矢林道も熊本県側からのアプローチはしばしば崩落し
寸断されてしまいますしね。そんな時に便利なのが五ヶ瀬ハイランドスキー場・通称カシバル峠からのアプローチ☆ 確かにちょっと
歩かなければなりませんが逆に見ると、稜線に抜けると下山が楽♪ この日も連日の猛暑続きで、灼熱の太陽降り注ぐ中、快適な
霧立越縦走路を南下~三方界古道から松の坂谷を目指す。実に歩き出して5時間弱の歩行で、ようやく沢の水にありつけた☆遠い
アプローチだからこそ、渓谷のありがたみもわかると言うもの!おかげで絶好のテンバも出てきて、明日の遡行が楽しみです☆



◆閉鎖が決まった五ヶ瀬ハイランドスキー場。 ここから快適な霧立越縦走路へ進む。白岩山岩峰からの展望はいつ見ても素晴らしい☆


◆花の宝庫@白岩山岩峰☆ウスユキソウは見つけられませんでした♪


◆三方界古道の道も中々しっかりしている。しばらくは尾根上を進み、松の坂谷方向に降り立つ。 長いアプローチだったので沢の水がありがたい☆




◆立派な釜付き小滝。さっきまでの暑さがウソのように寒い^^; 私は高巻き♪
  



◆中ノ谷分岐点に絶好のテンバあり。流木の質も良かったです☆
  



◆翌日の遡行、谷は狭まり中々感じが良い☆
  




  




  



◆渓谷の雰囲気が大変良いと思います♪
  





  





  





  




大滝が二つ。どちらも高巻くが悪い。 右岸巻きの方が良かったと思われます。
  










◆時  期  :  2018年7月14~15日
◆地  図  :  国 見 岳
◆メンバー  : sige, kayo, poo, tokanoh, came, sg






                                   



































*

inserted by FC2 system