小爪谷本谷


小爪谷登山道沿って小爪峠まで突き上げる谷を本谷と呼びたい。小爪登山口駐車場からダイレクトに入渓して
 水と親しむもよし
少し上流の舗装路から入るもよし。小爪登山道はこの谷を何度も渡渉を繰り返すが、特に下部の
 渓相な中々素晴らしい物があり
水線を忠実に辿っていくと、ついつい遡行に夢中になる。水も岩もかなり綺麗な谷だ。
 水と大いに戯れつつ本谷を遡上したら、適当な場所から登山道を取るもよし、源流まで詰めるもよし。
 いつもは登山道から横目で覗き見る谷を
たまには沢靴でじゃぶじじゃぶと水線から小爪峠に至るのもまた楽しいものだ。



■舗装路から入渓して直後は 薄暗く中々勇ましい渓谷の風情が漂う。 しばしで谷は開け、明るい沢登りが楽しめる。
  



■釜付きの滝・斜滝・三段滝・・・ 渓相は遡行者を飽きさせない。                ■この釜はかなりの深さですよ♪
   






■2011.08遡行
■aya sg





●⇒戻 る

●⇒Top Page










*

inserted by FC2 system