車谷本谷・左沢

■林道を越え本谷に侵入してすぐに左手に出合うのがこの本谷・左沢。脊振山頂南西側の舗装路まで達するこの谷は車谷の
中では最長の規模かもしれない。左沢に入ると上空は明るく開放感溢れ、所々に大木の点在する豊かな原生林帯は
実に見事、
両岸に渦巻く落葉広葉樹の森を鑑賞しつつ楽しく源流逍遥と洒落込む。
この本谷左沢は、車谷各支谷の中でも
お勧めの1本だと思う。愛好家が登山ルートとして利用しているケースがしばしばあるようで
谷の中の岩に赤いペンキマーク
が付けられている箇所が所々見受けられるのがちょっと残念。



■本谷下部の渓相・・・ 水に親しみ沢登りを楽しめる区間。 泳ぐ、シャワー、自由自在





                              ■本谷左沢に侵入すると空間は広がり原生林の茂る清流区間となる。
              







■見事な原生林帯と清らかな流れ
         
                                                         ◎背後のドームが背振山頂・・・この位置に脱出する。





■時  期  :  2011.07遡行
■メンバー  : ケロアヤsg




●⇒戻 る

●⇒Top Page
















*

inserted by FC2 system