北谷起点~スズコヤ谷~障子岳~祖母山周回  (2015.06-21)

■雨の続いた一週間で週末のみ☀晴れの予報・・しかしながらかなり増水している河川も多いようだが、増水したぐらいが楽しく遡行できる谷も多い。。特に
 最近はそんな沢の候補リストに困らないぐらいで・・^^; かなり重箱の隅をつつく的な沢になりがち。 そんな日曜に大谷川源流に出かけた。ここならそこそこ
 増水してても大丈夫だし、周回縦走は描けるし、何たって今が見頃のオオヤマレンゲにも期待できる☆ さて、天女の花は待っててくれますかね♪


               ◆北谷駐車場から少しぐだって、黒岳登山道から本谷に侵入~ 水の具合も天気もよさそうだ。
  



        ◆しばし原生林の中を快適に遡行する。 水質はかなり良好で綺麗☆  斜滝に小滝が爽やか☆
  


◆大岩横のプチゴルジュ                                        ◆水はかなり冷たくて・・・^^;
  




◆見とれるような美しい2段すだれ状滝 実に美しい☆                      ◆上下段とも快適に直登できる。
  



        ◆シャワーが気持ち良い☆
      

   



◆水が冷たくて 入る気がしないけど・・盛夏なら楽しく突っ込めるかな!?
  
v



◆上の二股からスズコヤ谷右股に侵入。                            ◆トユ状のスライダー滝
  



            ◆美しい スズコヤ大滝☆
            




◆源流域の様相・・・ この付近からスズコヤの踏み分けがアチコチに見えてくる。
 
 ◆障子岳山頂直下に脱出。
 










 ◆天女の花・・オオヤマレンゲも綺麗に咲いてました。
  スズコヤ谷源流域に微妙についているスズコヤの踏み分けを忠実に
  辿ると、藪漕ぎも無くスパッと障子岳山頂直下の縦走路に飛び出す。
  
  障子岳で展望を愉しみたい所だがガスで真っ白・・^^; 祖母山山頂に
  着く頃にはガス切れて青空も見えてきた。

  スズコヤ谷からの周回縦走コースはとても快適で美しいコースでした。

  それでは皆さん、また妙なる渓でお会いしましょう☆











◆時  期  :  2015年6月21日
◆地  図  :  祖 母 山
◆メンバー  :  sige, hyaku, wata, ayakichi, sg









                                                   










































inserted by FC2 system